Latest Entries

2017BRM415近畿600km枚方(近畿一周(北))前半・・・

さて、ようやくブルベの話を書くことができます。

枚方スタートの600kmです。

ルートはこんなの(その1その2

このブルベは今年最初の600kmで、

その前日は大阪の天満でとある講習を受けていたので、

枚方のGOENさんに泊まってみました。

カプセルホテルの現代版と言ったら良いのか、寝台車のような寝室構成で、

個人に与えられる就寝空間は、押入れの上段・下段って感覚やった。

お風呂があればと思ったが、シャワールームしかなかった。

後に調べたたが、露天風呂もあるようだが1500円は高いやろ!?

でもまぁ、いつでもどこでもぐっすり眠れるわたくしは睡眠十分。

近くのコインパにトランポしてたから、朝4時半に出立。

5時に、すき家さんで朝定食を頼み、5時半に受付へ行く。

CIMG6813.jpg
※e-metersというブリジストンさんが運営しているSNSの中で知り合いになった、

T井さんです。お若く見えますが、実は年食ってます(笑)

CIMG6814.jpg
※神戸のK山婦人に、MIZUROさん、重なってるのはK西さんですね。

CIMG6816.jpg
※I上さんです。今日はGIOSのクロモリです。

CIMG6820.jpg
※こっそり、S田さんを撮っておきました。

CIMG6822.jpg
※G婦人、K山婦人と仲間達!?今日はこのメンバーで行くようです。

さて、定刻の06:00になったのでスタートです。

途中までは、枚方300と同じルートなので、Cueを見なくてもわかります。

とりっくさんとご一緒することになりました。

CIMG6823.jpg
※枚方大橋を渡っているとき、朝日が昇ってきました。

CIMG6824.jpg
※このところ安定してこのスタイルです。

途中、軽量化のために、7-11に寄ります。

とりっくさんも同様のようです。

この7-11は、男女どちらでも入れて2つブースがあったので非常に効率的でした。

ロングライドで一番悩ましいのはこの「軽量化作業」だと思っています。

タイミングもありますし、ウォシュレットがあるかないかも非常に重要なファクタだと思っています。

CIMG6825.jpg
※箕面市役所のようです。

池田市役所を通過し、西本町の交差点から北上開始。

ココまでは、BRM128近畿300km枚方(渦潮)と同じでした。

能瀬街道と呼ばれる道を北上し、北摂里山街道で西進します。

PC1のローソン猪名川町川床店(39km地点)に、08:07の到着。(Ave.18.42km/h)

早くも遅くもない、いつものペースですね。

市街地走行が多かったので、Ave20はいかなかったようです。

CIMG6826.jpg
※PC1に到着したとほぼ同じくらいに、S田さんが出て行かれました。

CIMG6827.jpg
※PBPでご一緒した「とっし~さん」です。と思ったけど、違ったかしら!?

次のPCのPC2「道の駅みなみ波賀」までは、105.5kmもあるので、

途中でお昼を食べねばと思っていました。

CIMG6831.jpg
※暗雲立ち込める方角。コレは一雨来るかも知れない。

やはり、有馬富士公園の辺りを通過しているとき、ザ~っと雨が着ました。

急いで開店前のレストランの駐車場へ退避し、合羽を着る。

福知山線の新三田駅を通過する。。。雨は小降りに、、、雨は止んでしまった(笑)

合羽を着ないと雨が降り続き、合羽を着ると雨はやむ。。。

CIMG6832.jpg
※一旦、MIZUROさんたちと合流するも、あまりの早さに「さよ~なら~♪」しました。

MIZUROさんたちは、パンク修理で止まってるときに一雨来て、たまたま雨宿りできる場所だったので、

全然濡れてないって言ってました。

CIMG6833.jpg
※ランドヌールの「モンベル合羽率」高し!

PC2の道の駅の8kmほど手前に、道の駅「播磨いちのみや」があるのですが、

ココまで頑張ってお昼にしようと思いましたが、、、お腹がそれを許さず。

約120km地点の「中華料理 喜天華」さんで、食べることに。

可もなく不可もないお店でしたが、ライダーさん(オートバイ)が良く立ち寄るお店のようで、

写真がいっぱい貼ってありました。

PC2の道の駅みなみ波賀(144.5km地点)に、13:47の到着。(18.56km/h)

この頃から、少しずつとりっくさんが遅れ始める。

待ってあげたいのはヤマヤマだが、今回の公式仮眠所(PC4の若狭本郷「猿橋家」)は、374.8km地点だ。

つまり、まだ230kmも走らねばならない。

PC5のタイムアウトが7時なのだが、遅くても5時~6時にはリスタートを切りたい。

そうすると夜中の2時~3時に到着して仮眠時間を2~3時間確保したいと検討をつける。

今が14時で、つまり12時間~13時間で230kmを走らねばならない。

不可能ではないが、決してのんびりしている時間はない。

(12時間でAve19.16km/h、13時間でAve17.69km/h)

そうこうしているうちに、MIZUROさん、K西さん、K山さん(奥様)、I上さん、G藤さん(奥様)らに捕獲される。

この方々は、道の駅でお昼を食べていたそうです、、、早いなぁ~♪

CIMG6836.jpg
※ループ橋を目指して登坂途中です。

CIMG6838.jpg
※一気に日本海側へ下っていきます。途中の斜面にお寺のようなものが建っていました。

PC3のローソン香美町香住店(235.9km地点)に、18:02の到着。

百メーターほど行ったところで夕食とする。

CIMG6841.jpg
※「笑ら」さんです。

CIMG6842.jpg
※「亀太郎」の方と、S田さんです。

CIMG6843.jpg
※海鮮丼を逝っておきました。

続く。。。

各務野自然の森にて 山の会 4月度 活動・・・

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

ランドヌール(ズ) 山の会 3月度 活動・・・

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

SN山ルート開拓MTBライド・・・

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

GONZO PARKでMTB錬・・・

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

Appendix

プロフィール

風磨堂

Author:風磨堂
2011年10月からロードに乗る。
2012年からBRM(ブルべ)に出る。
NeilPryde Alize(2014)
Lynskey Sportive(2015)
ロングライドは、
一種のビョーキである。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR