Entries

アーカイブ・・・

2012年に始めたブルベ(BRM)ですが、

AR中部さんに限らず、過去ブルベのCue Sheetが公開されてるので、

懐かしくて、ちょっとルートラボを引いてみた。※その時の記事はコレ



最初のブルベは、PCで何をするのかもわかってなかった。

知り合いはだれも居ないし、コピーした地図に赤線引いて走ってたけど、

地図見ながら走るには「自分が何処を走ってるか」がわからないと、

あまり機能しないもんだ。

カーナビって、スゴイなぁと思うわ、ホントに。

GPSさまさまだなぁと思う。※でもわたしが国内のBRMでGPSを使うことは今のところあまりない。

残念ながら、2012年は200kmだけCue SheetはLink切れしてたので、当時の記憶を辿りつつ引いてます。

2012年の300kmは、PC1に使用されたデーリーヤマザキ美濃藍川店は既にない。

過去のCue Sheetは、交差点名が変わってたり、道路形状そのものが変わってることがあるので、

そのまま使用することはできないが、変遷を見ると、主催者の意図がわかったりして面白い。

アーカイブを残すことは、クラブの歴史を垣間見ることができる。

歴史はそうして作られていくし、長く続いているクラブは、それなりに素晴らしい何かがあるのだろう。

最後に、わたし自身が走ってない2011年のルートも起こしてみた。

この頃、既に600で飯田峠や大平峠を取り入れてることに驚いた!

他人が作ったルートを見るのは、その意図を汲み取れると面白い。

そして、また自分も(できれば楽しんで走れる)ルートを引きたくなるのである。

2016Potters(忘年会前)チタイチライド・・・

2016年も、残り1ヶ月となった今、週末は忘年会のオンパレード。

しかも、ブログの更新早い、、、コレ、とか、ココ (ヒトもいる)ね。

IMG_8297.jpg
※知多半島の先端「師崎(もろざき)」にて、、、ちょっと人物小さいね(笑)

そんな中、Potters(ぽたーず)の、忘年会(前)ライド&忘年会が開催されました。

個人的には、日曜日に(とるにたらん)国家試験の実地試験があったのですが、

ギリギリまで悩んで参加しました。←ふつ~はありえんけど、、、ど~でもえぇ□やからな。

(但し、合格すれば会社から〇諭吉もらえるから軍資金は増えるが・・・)

参加者は、めばる君さん(元ブロガー)、ハンガーノックンさん(ブロガー)、金属好さん(ちょいブロガー)、MaSaさん、

広島は福山からとりっくさん(途中で離脱の元ブロガー)、京都からわざわざ(雨)マジンさん、

りょうくん、走れる女子ことSさん、途中までざわこさん、わたくし風磨堂(月刊ブロガー)の10人でスタート。

途中の新舞子マリンパークで、ブルベ友達のKitaさんと合流しました。

目的には「師崎のかねだい」さんで、そこで、み~さん(ブロガー)とtAkEdAさん(きわどいブロガー)夫妻に合流する予定でした。

CIMG9459.jpg
※トランポで、高浜まで行くことに。

CIMG9460.jpg
※とうちゃこ。ざわこさん、とりっくさん、MaSaさんさん、親分(めばる君)さん、としくん(隠れて見えません) がいました。

CIMG9463.jpg
※ハンガーノックンさん、先のブログを紹介しておきましたが、バイクの写真を撮るのに余念がありません。

金属好さんは、今日はリッチーの26インチです。

マジンさんは、リドレーノアでした。

CIMG9464.jpg
※りょうくんがやってきました。ざわこさん、ハンガーノックンさんにいぢられてます。

そ~こ~しているうちに、走れる女子Sさんとうちゃこ。

CIMG9467.jpg
※衣浦大橋を渡ります。今日は「冬装備」だと暑くなる予報だけど、朝は寒いっ!

CIMG9468.jpg
※出発は少し遅れましたが、大体予定通り09:00に新舞子マリンパークへ。

CIMG9470.jpg
※気持ちいい快晴の中、、、おかしい、雨マジンちゃんが居るのに、、、やっぱり能天気な方々のが勝ったのね(笑)

CIMG9471.jpg
※橋を逝くけど、ホントに天気がいいなぁ~♪

CIMG9473.jpg
※チタイチ自体、あまりしたことないので、こんなの撮ってみました。

CIMG9474.jpg
※あっ、どっかで見たなぁ~、、、えぇ~と、元・ブロガーで、加えて最近、元・自転車乗りになられた秀くんですなっ!

CIMG9476.jpg
※完全に、露出を失敗しちゃってますが、野間の海岸線。

CIMG9478.jpg
※野間灯台が見えてきましたが、今日はスルーします。

CIMG9479.jpg
※昼飯の時間が、11:30~って決まってるので、あっという間に「師崎(もろざき)」

CIMG9480.jpg
※終盤、マジンくんの「アタック」がかかり、集団は分裂、、、今日はRovalのCLX40を履いてるので何とかついて逝けますた、、、

が、思いのほか、乗ってない影響で、本日は疲労困憊でした。

できれば、夜の部を欠席したかったほどです。

まぁ、体型も「あらまぁ~」な感じですので、1月のBRMに向けて「痩せなきゃ」ねっ!

CIMG9482.jpg
※ハンガーさんのおニューのシューズ、、、女子Sさんは目ざとく、「靴下かわいいですね」って、、、羨まス。

CIMG9483.jpg
※やることもなく、自転車談義、、、機材のことばかりですが(笑)

CIMG9484.jpg
※別方向から、、、女子Sさんは、夜の部にはお仕事で参加できないそうで、、、残念ですTT

CIMG9481.jpg
※Kitaさんです。金属好さんのリッチーのオフロードバイクを試し乗りさせてもらってました。

CIMG9485.jpg
※M子さん、みぃ~さんtAkEdAさん夫妻、続いて、ハンガーノックン、としくんですね。かねだいさんへ入ってくとこ。

IMG_8294.jpg
※大皿海鮮丼の普通盛りを逝っときました。大皿だから、海鮮が少なく見えますが、、、びみょ~(笑)

CIMG9486.jpg
※お昼の後は、み~さんもtAkEdAさんも夜の部にノー参加ってことでしばしご一緒する。

一緒になられた「M子」さんとはあまりお話できませんでしたが、O張AHから自走で来られてるのはびっくりデス。

乗ってる自転車もマットブラックカラーのCOLNAGO CLX です。硬派ですっ!

恐らく、、、〇〇諭吉、、、下世話な話になってしまった>< さーせんm_ _m

IMG_8295 - コピー
※新舞子マリンパークにて。わし、としくん、とりっくさん、金属好さん、りょうくん、(手前)ざわこさん、MaSaさん、親分、Kitaさん、
マジンちゃん、走れる女子Sさん、そして、最前列はハンガーノックン。

恐ろしく穏やかで良い天気の忘年会前チタイチライドになりました。皆さん、ありがとう!ではまた。

サイクルテラス熱田さん主催のM船さん Riding School・・・

11月12日に、サイクルテラス熱田さんで、

M船さんのライディング・スクールが開催されてました。

CIMG9435.jpg

M船さんのブログはココ

サイクルテラス熱田店さんのFBはココ

特に、宣伝する訳ではないのですが、

M船さんのライディング・スクールは、一度は参加した方が良いと思います。

わたしの以前の記事はコレとかコレ

基本は、大事だからさっ!

特に、外足に荷重をかけるってことと、サドルに重心を置かないってのは、

曲がるための基本だと思うから。※重心の位置で転倒モーメントが変わってくる。

スタンディング・スティルとか、一朝一夕にはできないし、そんな講義もないけれど、

『基本があれば、1を100にすることだってできる』(中田語録より)

上手になる人は、できることをやろうとする。

下手なままの人は、できないことをやろうとする。

(元)プロの凄いところは、できそうなことを簡単にやってしまうことだ。

簡単にできそうなことが、意外にできていない。

例えば、あおこさんの旦那さんのKさんが「真っ直ぐ走れてない」って言ってたけど、

左右均等にペダリングして、数センチの幅でトレースする「真っ直ぐ」のことなんだと思う。

上達するほど「何となく真っ直ぐ」から「ラインをトレースするような真っ直ぐ」になるのだろう。

精進、精進。

秋の関西・愛知の(元含む)自転車のり(元含む)ブロガー合同合宿(二日目)・・・

洞川(どろがわ)温泉へは、初めて来ましたが、

関西の軽井沢

って、言われているとか・・・ホントかな!?←すぐ信じる。

ルートはコレ

宿泊したのは「さら徳」さんでした。

びっくりしたのは、エントランスにはすでに「ストーブ」が、、、どんだけ寒いねんっ!♪

冬は、雪で交通が途絶することもあるという、、、えっと、ココは長野県?ですか???

奈良県って、雪が降らないと思っていましたが、そ~ではないようです。

自転車やってなかったら、こんなことを知る由もなかったかも・・・そんなこたぁ~ない(笑)

増築に増築を重ねた!?ような建物は、

恐らく斜面に沿っているのでしょう。

階段は急で、しかも階段の途中に「浴場」が拵(こしら)えてありました。

まずは、ひとっぷろ浴びて、高度な登坂の疲れを癒します。

男は6人と4人に別れ、女子は2人部屋です。

夜は「鴨鍋」でした。

IMG_8179.jpg
※こんな感じで、宴会開始!

IMG_8177.jpg
※見事な鴨肉です。

正直、このように盛られた鴨肉を見るのは初めてです。

Kimotoshiさんが、鍋奉行をしてくださいました。

「鴨肉は、さっと入れてさっと食べるのがおいしいんやで~♪」

ホント、その通りで、しゃぶしゃぶか!?と思うようなペースで、

鴨肉を食べておりました。やわらかくて、美味しいっ!!

宴会は、大盛り上がりでした、、、

えじきになっていたのは、「りょうくん」です。

りょうくんが、あんなにいぢられてるのを初めて見ました。

加えて、酔っ払っていましたね。

関西人の凄いところは、とことんいぢりたおすってことですねっ!

正直、わたしはホッとしておりました。う~ん、面白かった。。。←自分に被害が及ばないと人間楽しめるものだ。。。ヒドイ(笑)

部屋(とうぜんのように6人部屋)に戻っても、持ち込んだビールや、がくにいさんの差し入れの焼酎など、

全部を空けてしまったようです、、、恐ろしい、酒飲み集団。

明日は、高野山の奥の院だけ覗いて、橋本駅から新世界へってことだけ決まってます。

IMG_8183.jpg
※観光案内です。

IMG_8184.jpg
※ハイキング案内です。

昨日は、概ね00:00前には寝たようですが、わたしは「耳栓」よろしくイアホンのお陰で、ぐっすり眠れました。

朝は06:00くらいから朝風呂へ行き、サッパリします。

IMG_8185.jpg
※朝食です。結構がっつり食べてます。

CIMG9306.jpg
※出掛けでいきなり立ち寄ってますけど(笑)

CIMG9300.jpg
※「亀清」さんってお店です。

ココのおやじさんが出してくれる「アテ」が、メッチャ美味しくて酒飲みにはたまりませんっ!

あっ、念のために書いておきますが、

コレから走り出そうって時に「飲んで」いませんよ!

「飲んで」いたのは、高野山観光のいよっきゅさん、がくにいさんたちです。

CIMG9302.jpg
※この「鯖すし」美味しかったです。詳細は後述。

CIMG9307.jpg
※鱒の「生け作り」をちょちょいと出してくださいました。

コリコリして美味しいっす、、、コレでは全然走り出せません(笑)

CIMG9310.jpg
※こんな道を通って、高野山を目指します。

CIMG9322.jpg
※彩り豊かな山の斜面を見ながら、高野山へ。

とはいえ、下り基調で走って来た我々も、高野山へ上らなければなりません。

CIMG9329.jpg
※「みちのオアシス弁天」で小休止。

こっから、天狗木峠を目指して、上って逝きます。

りょうくんは、調子わるそ~です。

そりゃ~あんた、昨日アレだけ酔ってれば、そ~なるでしょ~!

CIMG9332.jpg
※はい、来ました、天狗木峠。

高野山へは、下るのみ、、、でも、風が吹いてて、、、めっちゃ寒いんですけどぉ~><

ユッキンさんは、万全の装備で、、、ブーツカバーまでしています。

しかも、このために「ダウン・ジャケット」も持ってきていました・・・

こっから下りだ(笑)・・・備えあれば、憂いなし。

CIMG9333.jpg
※看板萌え~♪

そうこうしているうちに、いよっきゅさんのクルマがやってきました。

なんと、りょうくんを回収したそうです(笑)

以後、りょうくんは「運転手」として雇われ、新世界を目指すことになった(笑)

CIMG9339.jpg
※ガ~ッと下って「高野山、奥の院」

CIMG9340.jpg
※紅葉が見ごろと、数日前に関西のTVでアナウンスされたらしく、、、激込みの高野山。

奥の院への参道の脇のベンチで、鯖すしを食べる。

CIMG9346.jpg
※奥の院へ下るとき、町内会のイベントで出店が出ていたので、そこで昼食。

CIMG9348.jpg
※高野山町石道玉川峡県立自然公園のところにある「いやしの湯」にて。

ココをすぎて、軽く上って、あとは橋本へ下る。

CIMG9349.jpg
※橋本駅前の「楳図かずおさんのまことちゃん像」

CIMG9351.jpg
※こっから、輪行。左からゆっきんさん、親分、Kimotoshiさんは、カッコイイな!で、いっつんさんです。

IMG_8189.jpg
※来ました!わたしは初めて来ました大阪は「新世界」 大阪って感じです。

IMG_8193.jpg
※串かつ美味しかった~、、、また、飲んでます(笑)

IMG_8194.jpg
※大阪難波駅から、近鉄特急でお帰りです。

いよっきゅさん、Kねぇさん、いっつんさん、Kimotoshiさん、ゆっきんさん、めばる君さん、

がくにいさん、おくさま、MaSaさん、ちょいメタボちゃん、りょうくん、お世話になりました。

次回は「春のしまなみ」だそう~ですぇ~♪

秋の関西・愛知の(元含む)自転車のり(元含む)ブロガー合同合宿(一日目)・・・

11月の5日、6日は、関西と愛知の(元含む)自転車のり(元含む)ブロガー合同合宿でした。

一日目は、名古屋から近鉄で大和八木まで輪行し、

洞川温泉まで「ポタリング」って聞いてた。

近鉄の大和八木駅から、洞川(どろがわ)温泉までって聞いて引いたルートがコレ

45.5kmで、789mUPかぁ~、うんうんって、思ってた、、、

だがしかし、実際に走ったルートココ

一日目で、52kmの1598mUPって、、、お~い、あたまおかしいんちゃうか~!

まぁ、関西の自転車のりさんは、、、とんでもない方々ばかりですなっ!

メンバーは、愛知から めばる君さん、がくにいさん夫妻、MaSaさん、ちょいメタボちゃん、りょうくん、わたくしの7名、

関西からは いよっきゅさん、Kねぇさん、いっつんさん、Kimotoshiさん、ゆっきんさんの5名、総勢12名であった。

がくにいさんは病み上がりのため、奥さまといよっきゅさん、Kねぇさんと、山歩きの予定。

クルマを出していただき、一日目のお泊りセットが入ったリュックを預けることができて、快適な登坂、、、

快適な登坂だけど、どんだけのぼんねんって><

おまけにKimotoshiさんは、クランクブラザースのクリートが嵌らないまま、ポケロケでらくらくと上っとったし><

まぁ、ロンより翔子なんで、写真を見ながら解説します。

IMG_8166.jpg
※08:20名古屋発の「アーバンライナー」で出発。いつも通勤する烏森(かすもり)辺り。

CIMG9166.jpg
※大和八木駅で、輪行を解除し、「ポタリング組」・・・は出発、即パンク(めばる君さん)!

左からMaSaさん、ゆっきんさん、ちょいメタボちゃん、りょうくん、「剛」は親分(めばる君)で、奥がKimotoshiさん、いっつんさん、

そして、わたくしの8人が自転車組。

CIMG9169.jpg
※なかなか、おされな、列柱の塀ですなっ!

CIMG9170.jpg
※先導はKimotoshiさん。「剛」のジャージは親分。モールとんはちょいメタボちゃん。ゆっきんさんですな。

CIMG9172.jpg
※薄紅のコスモスが秋の日の~♪

CIMG9176.jpg
※紅葉、、、というか、、、枯れてる!?

CIMG9179.jpg
※コレ、何!?って方、居ませんよね~? はい、「石舞台古墳」です。

CIMG9183.jpg
※次のパワースポットは、ずばり「マラ石」・・・そのマンマですけど(笑)

CIMG9188.jpg
※なんか、怪しげな林道へ連れてかれました(笑)

CIMG9190.jpg
※Kimotoshiさん、親分、ゆっきんさんが、余裕ぶっこいてます(笑)

CIMG9189.jpg
※峠附近に、GOALって、、、誰かが書いたんやろ~けど。

しかし、われわれ愛知軍団の予想を裏切り、この「芋ヶ峠」は今日の登坂にカウントされてないただの「丘」でした><

加えて、大和八木でKimotoshiさんは、

「今日は、吉野(や)で昼飯~」って言ってたのを、

われわれ愛知軍団は、すっかり「牛丼かぁ~!」って誤解していたのでした(笑)

ココを下ってるとき、わたくし、痛恨のパンク。

前輪から「シュ~」ゆうとる、、、なんやろ~って思ってたら、みるみる「ゴツゴツ」タイヤが言い出した。

このところ、パンクづいてるから、一度タイヤの裏側全部チェックしないかんな><

そんなこんなの途中「吉野神宮」駅をかすめ、交通量多い坂を上っていくと、、、

MaSaさんの「チェーン切れ」発生!

チェーンが切れるなんて、なんてちからですかっ!

奇跡的に親分が「チェーンのコマかミッシングリンクか」を持ってて、何とか繋がる。

MaSaさんが、修理しているとき、わたしの自転車が無くなった!

おろおろ探していると、、、ちょいメタボちゃんが試し乗りしてた(笑)

マジでびっくりした、、、吉野で自転車パクられたと思ったわ!

CIMG9195.jpg
※吉野神社をかすめ、

CIMG9196.jpg
※不動坂を通って、

CIMG9199.jpg
※吉野山へ出る。

CIMG9202.jpg
※「牛丼」って思ってた昼飯は、「柿の葉寿司と、おうどんセット」になりました。

CIMG9204.jpg
※加えて「こんにゃく玉」をいただきました~♪

「黒滝」のこんにゃくも美味しいらしいのですが、今回はパスしました。

CIMG9208.jpg
※結構な激坂を、えっちらおっちら上っていく。

CIMG9210.jpg
※「修行門」って書いてますけど~TT

CIMG9213.jpg
※まだまだ、坂は続いていきます。

CIMG9218.jpg
※Kimotoshiさんに、「今、大体、この辺やから、あと、もう一山越えますよ~」って説明を受けます。

イヤとは言えない、逝くしかない(笑)

CIMG9245.jpg
※クルマはまったく来ないけど、こんな林道を走ってます。

CIMG9246.jpg
※ゆっきんさんは、ブーツカバーまでしています、、、いったいこの真冬装備は何を意味しているのか!?

CIMG9223.jpg
※走行しているうちに、すすき野へ来ました!札幌じゃね~よ!

CIMG9235.jpg
※見晴らしのいいところで、休憩します。

CIMG9240.jpg
※逆光で、なかなかいい写真が撮れません。

CIMG9241.jpg
※今日の峠は、概ね越えた模様!?いやいや、五番関トンネルまで、もう一山あるようです。

CIMG9262.jpg
※こうして、山肌の紅葉を楽しみながら、

CIMG9254.jpg
※「大天井滝(おおてんじょうだき)

CIMG9258.jpg
※看板萌えと言うより、撮っとかないと、名前がわからん(笑)

CIMG9268.jpg
※洞川(どろがわ)へ抜ける「五番関トンネル」。ココを通過すれば、後は下り基調!

CIMG9274.jpg
※「ごろごろ水」で、お水の補給。

自動車で来ると、駐車場代500円を払って、お水を汲めますが、自転車のりはなんと無料!

ここのお水は本当に美味しかったです。翌日のボトル水はこの「ごろごろ水」で事足りました。

CIMG9276.jpg
※「五代松鍾乳洞」へ行くモノレール。

こうして、今日の泊地である「洞川(どろがわ)温泉」へとうちゃこ。

「関西の軽井沢」って呼ばれてる「洞川温泉」、、、皆さん知ってた!?

CIMG9278.jpg
※ちょっと早めに着いたので「龍泉寺」にて、紅葉散策。

CIMG9279.jpg
※この池?泉?で修行されたそうです。

CIMG9282.jpg
※「なで石」、、、なでたけど、重かった(笑)

CIMG9290.jpg
※温泉街の橋でたむろするメンメン。山歩き組の「いよっきゅさん、Kねぇさん、がくにいさん、がくにいさんの奥さま」を待ってます。

CIMG9292.jpg
※本日のお宿「さら徳」さん。

駐車場と自転車置き場(倉庫に入れていただきました)は、少し離れたところにあります。

CIMG9299.jpg
※荷物をピックして、再度訪問。いよっきゅさん、Kねぇさんです。

こうして、秋の関西・愛知の(元含む)自転車のり(元含む)ブロガーの、

合同合宿の一日目の昼間は過ぎて逝くのでした、、、つづく。

CIMG9277.jpg
※本日の一枚! 龍泉寺の、駐車場脇の「大銀杏」!お見事!

Appendix

プロフィール

Author:風磨堂
2011年10月からロードに乗る。
2012年からBRM(ブルべ)に出る。
NeilPryde Alize(2014)
Lynskey Sportive(2015)
ロングライドは、
一種のビョーキである。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR