Entries

SN山ルート開拓MTBライド・・・

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

GONZO PARKでMTB錬・・・

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

2017BRM304近畿400km枚方(白浜)・・・

今年は自分としてはハイペースでBRMをこなしている。

一つは、5月の大型連休中に開催される近畿1000km倉敷(中国地方一周)の参加要件が4/24までのSR取得であり、

もう一つは、4/8~4/9のAR日本橋さんのFlecheが控えているからであった。。。

※とは言え、コレを書いてる時点で既にそれらは終わってる(笑)

この3/4の400kmを逃すと、近場の400は無い。。。

当初、枚方400は、枚方をスタートして白浜まで海岸線を走って戻ってくるという

結構単純なルートであった(募集時)、、、が、いつの間にか、山岳ブルベに様変わりしていた(笑)

K野さんマジックは絶妙だ、、、いや巧妙だ(笑)

ルートはこんなの(その1その2)になっていた。

加えて、フィッシュ後に「BBQしませんか」というお誘い付きBRMである。

400kmを08:00スタートで27時間で帰ってこれば、丁度11時でよいタイミングである。

すぐに申し込んだが、、、結果的には「あまり食べれなかった」(笑)

寒さで胃がやられて、BBQどころではなかったからであるT T

CIMG0646.jpg
※右、福井が誇るスパ・ランドヌールK西さん、左、滋賀が誇るひこにゃん・ランドヌールMIZUROさん。

CIMG0651.jpg
※左、イナさん。。。ブリーフィングに遅れてお見えになりましたが少しお話できた。

08:00スタート、公園の駐車場利用可ということで、自宅からトランポして会場入り。

いつものメンバーと談笑してスタート。

暫くは、くろんど池を目指す市街地コースを行く。

くろんど池は、先日来たばっかりだ(笑)M船さんからお声がけがあったくろんど池の周回コースの整備に行ったので。

奈良市街地をかすめ、大和郡山市、高田市を抜けて五條を目指す。

「風の森峠」は国道24号線だが、往路は上りになるので、旧道が通されていた。

大型車バンバン通る道だから、ちんたら上ってると轢かれるよね。。。

CIMG0654.jpg
※オレ氏。最近、このスタイルだね。

いいペースでPC1へ向かうが、ブリーフィングで1kmほど手前の7-11でレシートとってもいいってK野さん。

おいおい、そんなんありなん!?って思いつつ、K西さんと手前の7-11でレシートを取得。

10:43とうちゃこ(56.7km地点)で、Ave. 20.87km/h と、なかなかいいペース。

とは言え、お腹は空く(笑)

CIMG0657.jpg
※今回は、8時スタートということで、昼飯を食べるところに苦慮。橋本で安定の中華。

CIMG0661.jpg
※K西さんは、正月から400kmを走られたり、すっかりからだが出来てる様子、、、ついて行けません(笑)

CIMG0663.jpg
※どこの橋でしょうか?

CIMG0670.jpg
※はい、来ました、、、たま駅長に会いに(笑)

CIMG0673.jpg
※しかし、たま駅長はお昼寝してました(笑)

CIMG0678.jpg
※ルートを外れてまで、たま駅長に会いに来たかったK西さん。

CIMG0679.jpg
※貴志駅と言うのですね。

CIMG0681.jpg
※この額装は、、、トイレの中にありました。

今回、110km地点にあるバイパスが、14:00開通予定で、ボクらは、丁度その頃に通過した。

14:00に、5分ほど早かったけど、自転車は行っていいよって言われた。

ボクらは、すっかり「パレードでもあんじゃね!?」なんて言ってただけに、、、

時間になったら淡々とバリケードが開けられるだけると思われた様に、がっかりだった(笑)

CIMG0685.jpg
※黒沢牧場を登坂します。

CIMG0687.jpg
※ようやくピークです。

PC2(141km地点)に、15:43にとうちゃこ。18.27km/hまで下がってきた。

ボクがとうちゃこした頃、K西さんが出発された。

CIMG0698.jpg
※海が見えて来た。

CIMG0700.jpg
※白浜まで辿りついていないのに、、、日が沈む。。。><

CIMG0702.jpg
※ファミリーマート白浜店で折り返し。

折り返しのPC3(208.6km)には、19:15にとうちゃこ。Ave.18.54km/hと、持ちこたえている。

K西さんは、ココで温泉に入っていかれるので、さよならして晩飯へ行く。

CIMG0707.jpg
※晩飯は譲れません(笑)

CIMG0709.jpg
※こんな船を撮ってみたけど、あまり上手じゃない。

生シラス丼を食べたけど、、、明け方の橋本辺りで吐き散らかしてしまったm_ _m

TwitterでK野氏が気合を入れてる。

「おまいら、わかってんな!真夜中の黒沢牧場越えが生死の分かれ目だぞっ!」

まぁ、それはわかっていたけどね。。。

PC4(276.4km地点)に、23:41のとうちゃこ。Ave17.61km/hまで下がってきた。

黒沢牧場越えは、明らかに夜中で、、、しかもダウンヒルだ(笑)

結局、往路のバイパス開通の交差点(野上新橋西詰)にあった7-11でタイツを着込む。

出ようとしたら、K西さんが追いついてきた。

こっからしばらく二人で進むが、ついに眠気が来てしまった。

コインランドリーが丁度見えたので休憩。2~30分寝るつもりが、、、1時間以上寝とった。

それでもリスタートしてから眠気は止まらない。

紀の川市の辺りを進んでいる頃、急に「ガシャ~ン」

えっ、なに? なにがおこった???

寝落ちして、縁石と仲良しになっていたオレが居た><

ブラックブラックをかんでいるが、これ以降は慎重に走る。

が、どうもPBPで出てきた「固形物が取れない」症状と、

胃のむかつきが収まらない。

あぁ、PBPで出てきた症状は、寒さでお腹の働きが悪くなったからなんだ~と、

ようやく附に落ちた。

それまで、こんな症状に一度もなったことがなかったので、PBP特有の水とか食べ物に原因があると思っていたが、

実は「寒さ」によりお腹が冷えたことによる症状やったのだ。

それでも何とか走って明け方橋本の辺りまで帰って来た。

信号で止まって、走り出そうとして、こみ上げてくるものを吐き散らかした、、、

う~、ブルベやってて初めて吐いたぞ(笑)

歩道の端の草むらに掃き散らかすだけ吐き散らかして、PC5(354.2km地点)に、06:53とうちゃこ。

でも、固形物が全然摂れない。Ave.15.47km/h、、、きわどいっ!(笑)

確か07:30がクローズだった気がするので、何とか首の皮一枚で繋がった感じ。

ゆっくり朝飯も食べられないが、市街地走行が控えているので兎に角進む。

早く帰りたいけど、スピードは上がらない。一進一退の攻防を繰り返しながら、

でも、いよいよ顔が紅潮してきて、ハンガーノックを自覚した。

「もしかして、コンビニに胃腸薬が売ってるかも知れん」

そう思い、広陵町の笠東の交差点脇にある7-11に立ち寄る。

なんと、胃腸薬がありました。加えて、食べやすいゼリーを食べました。

後から計算すると、ココで379.4km地点。今回は400とは言え、411.2kmがFinish地点である。

あと、31.8kmだが、最後にくろんど池を越えないかん。時間は8時くらいだったかな!?

2時間で30kmの移動は可能だけど、ハンガーノックに上り坂ではギリかなと思っていた。

しかし、ココで思い起こすのは最初に書いた「この400kmを逃すと他に・・・」の下りだ。

とに角漕ぎ続けるしかない。

そうしてしばらく走ると「胃のむかつき」が抑えられ、少しづつ脚に力も入るようになってきた。

兎に角、くろんど池の京阪奈墓地公園を越えればあとは下りと思い走る。

この辺り、M船さんのお手伝いで地形を把握していて良かった~って本気で思った。

計算どおり、Finishのファミマに、10:43にとうちゃこ。11時クローズだから17分だけ助かった。

とは言え、こっから更にゴール地点まで4.5kmを走らねばならない、、、オニだな(笑)

8時スタートでは最終走者となってゴールしました。

BBQはほんの少しお肉を食べ、とうもろこしを食べました。

しばらく地べたに寝転がって寝ました、、、おしまい。 イナさんに捧ぐ。

2017Fleche日本橋~風に吹かれてうみつみち~(当日・後編)・・・

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

2017Fleche日本橋~風に吹かれてうみつみち~(当日・前編)・・・

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

Appendix

プロフィール

風磨堂

Author:風磨堂
2011年10月からロードに乗る。
2012年からBRM(ブルべ)に出る。
NeilPryde Alize(2014)
Lynskey Sportive(2015)
ロングライドは、
一種のビョーキである。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR