Entries

2017年のBRMのまとめ・・・

2017年もBRMを走りました。
BRM107近江八幡200km牛二昧
BRM128枚方300km渦潮/白崎
BRM226名古屋200km浜名湖
BRM304枚方400km白浜
Fleche409AR日本橋(チーム:矢とともに風に吹かれてうみつみち)
BRM415枚方600km近畿一周(北)
BRM429名古屋400km奈良飛鳥路
BRM520名古屋600km北陸
BRM527静岡600km軽井沢
BRM924中部200km
BRM1009徳島1000km四国一周
ですが、幸いDNFはナシで、すべて認定を頂けたと思います。
が、倉敷1000km中国(地方)一周と松阪300km熊野は、DNSでした。
200km3本、300km1本、400km2本、600km3本、1000km1本、Fleche1本という内訳。
300kmは、縁が無かったね。
恐らく、2019年のPBPの認定を頂ければ、R-10000を申請できる材料は揃ったと思う。
2014年の神戸1000km面影道が、6年縛りに引っかかるかも知れないけど、
来年中部1000kmがあるから、PBPのプレエントリー条件の為に出ようと思う。

今年もBRMを走って、多くの知り合いが増えた。FBやTwitterで気軽にやり取りできる世の中だが、
一緒のBRMに参加し、少しでもお会いしてお話して一緒に走った方々は、もう戦友かも知れないな。

とは言え、現在の年齢を考えると、毎年毎年が「精一杯生きる」年齢に入ってるかも知れない。

あす新聞記事で、「男は55歳で仕事の華を咲かせればいい」(確か、吉野家さんの社長さんだったかな)
と、読んだことがあるが、
BRMも、次のPBPが2019年だから53歳で迎えることになる。
2015年は、明らかに経験不足と準備不足で無様な「OTL(Out of Time Limit)」を演じてしまった。
2017年は、わたしにとってとても大切な前AJ会長のinaさんを失ってしまった。
もう、inaさんと一緒に実走することはできないけれど、心はいつも一緒に走っている。これからも。

2017BRM415近畿600km枚方(近畿一周(北))後半・・・

さて、夕食を食べてからが、600kmブルベの本領だ。

まず、ナイトランが始まるので、夜間装備に換装。

とは言え、ライトを点灯するだけ。

しかし、こっから90km、やく5時間も走らねば今日の寝床に辿りつけない><

ルートはコレ(その1その2

PC3のローソン香美町香住店(235.9km地点)には、18:02の到着やったから、Ave19.60km/hである。

ここからは、海岸線のUP-DNルートである。ソラツナグ400kmで2013年の秋に走っている。

K西さんたちは、城崎温泉へ寄っていくらしい。

わたしは、2016年の「名古屋300とみやま」で、湯冷めしてひどい目にあっていたのでパスした。

よって、たった一人でPC4の若狭本郷「猿橋家」へ向かうことになった。

先行するI上さんG夫人は、おみおくり~♪T T ←この二人は、異常に早かった。。。

追いついてきたS田さんも舞鶴泊って言ってたから、おみおくり~♪

気温が、どんどん下がってきて、、、やばいな~と思いつつ、、、ウォーマーとウィンドブレーカでしのぐ。

天橋立駅を通過するころ、ソラツナグではこの駅で10分くらい落ちてたなぁ~と思いだす。

そういえば、仮眠後すぐにあらわれたマクドナルドは、、、閉店してた。

あの時は24時間営業だったマクドナルドは、時代とともに23時閉店になっていた><

舞鶴港とれとれセンターを通過し、ローソン 舞鶴下福井店があったので小休止。

ホットコーヒーを飲んで一息つく。

食欲があれば、舞鶴ラーメンの「ラーメン一丁」さんでと横目で見ながら通過(笑)

今はもう、一刻も早くPCにたどり着きたい、、、それしか考えてなかった。

しかし、走れども走れども目印の「オダ近のぼり」は見えない。

もう、通り過ぎたんじゃないやろか!?と疑心暗鬼になりながらこぎ続ける。

時間はもう3時近い。。。

と、何本目かの「橋」を渡ると「オダ近のぼり」があった。

「ここかぁ~」と安堵の溜息をつき、PCの「猿橋家」へ入ると、

スタッフのY田さんがチェックをしてくれた。

374.8km地点に、21時間05分かかったから、Ave17.77km/hである。

畳の広間に寝床(スペース)を探し、間もなく「落ちた」・・・

目が覚めると、きっちり2時間ほど経っていて、MIZUROさんとK西さんの話し声が聞こえた。

30分も変わらず、到着されていて、仮眠を終えたところだったらしい。

※PC4の若狭本郷「猿橋家」にて 立派なお屋敷で仮眠させていただきました m_ _m

※間もなく日が昇ってくるはずだ。。。ここに来て、ようやく日本海を見た(笑)

※MIZUROさん、K西さん、K山夫人と走ることに。

※この後、このパックに乗ったことに後悔の涙を浮かべるのであった(笑)

※鯖街道の市場を突き抜けろ!

こっから、高速ローテーションの一役を担わされ、

力尽きてPC5のサークルK敦賀山泉店(434.5km)へ到着したのは、08:26だった。Ave.16.43km/h。

リスタートしたのが05:30くらいだったから、約60kmを3時間、、、区間Ave20km/hである。

特に、MIZUROさんとK山夫人が先頭を引くと、、、5km/hは速度が上がるのだ><。

困ったもんだ、、、いや、揉んでいただき、ありがとうございました。

これ以上、ついていけないので、遅れて一人で走ることにした。

K西さんは、最後まで面倒見てくれようとしたけど、どうもありがとう。

※賤ヶ岳隧道の旧道へ向かう途中の一本桜

ようやくマイペースでR8を南下し長浜市へ入った。

藤ヶ崎トンネルは、路肩を避け、一段上がった歩道を走った。

出口までもう数10メートルってとこで、後輪に降臨した、、、

「ガンガンガン」ってフレームに何かあたっとる。。。

パンクだなと思ったけど、、、「木ねじが差さっとった><」

木ねじは、ネジの本体にスクリュー加工がなされている。

空気は、そのおかげか、あまり漏れてないけど、、、木ねじも抜けない(笑)

ペンチかプライヤないかな、、、とは思うが、そんな工具持って走ってる自転車乗りはいない(笑)

仕方なく、空気をを抜いてみたが、、、無事木ねじは取れました。。。

何で歩道に「木ねじ」が落ちてるのか、イマイチわからないけど、、、パンクはやだなT T

パンク修理が終わって、しばらく走ると旧道を抜ける。

そうして湖畔道路に入る。

思うに、思ったより食べれてなかったせいもあるが、

消化の悪い「カップラーメン」より消化の良い「おうどん」が食べたかったようだ。

道の駅「湖北みずとりステーション」で、山菜うどんを食べると、少し元気が出た。

琵琶湖畔は、、、つらい、、、眠気との戦いやった。

それにサイクリストがいっぱいで、この違和感は著しくオレ氏を疎外した。

「この人、何でこんなに重装備で走ってるの?」

「何で反射ベストなんか着てるの?」

「何でこんなに疲労してるの?」

声は聞こえないが、、、目が語っていた(笑)

※長浜城が見えてきた、、、彦根城は撮り損ねた(笑)

PC6のファミリーマート彦根彦富町店(502.8km)には、13:01にとうちゃこし、焼うどんを食べた。。。Ave16.21km/h。

極力コンビニ以外で飯を食べることを「ポリシ」としているが、あっさり捨てた(笑)

それほど、疲れていたんだと思う。

ここで膝をマッサージしている女子を見かけたが、男付きだったので声を掛けなかった。

アセボ峠を上り始める時、S田さんを見た気がしたが、途中であっさり抜いてった(笑)

※最後の大ボス「アセボ峠」を越える。。。

和束へ入る手前の「近江グリーンロード」で、明らかに「殺意を持ったトラック」がぎりぎりを通過していった。。。

ロードバイクは、そんなに邪魔な存在なんだろうか、、、心に余裕がなさすぎるぜ、トラックドライバーさんよ。。。

和束へ向かって下り基調の川沿いの道を行くが、、、向かい風やった(笑)

それでも、いつもの「和束のローソン」を通過し、どんどん行き木津川へぶち当たり右折する。

PC7のローソン木津川山城店(580.4km地点)には、17:42のとうちゃこ。S田さんが居た。Ave16.25km/h。

「K西さんたちは?知らない?」と聞かれ、

「K西さんたちは、ボクより前やないかな!?」と適当答えた、、、S田さんは急いで出発されたが、

間もなくK西さんたちがPCにやってきた(笑)

S田さんに悪いことしたな~と思いながら、After Festivalである、、、つまり、後の祭り、、、駄洒落かっ!

こっから、やっぱりK西さんたちと走ることになり、、、MIZUROさんの強烈な引きに、、、

やっぱり後悔することになったのだ(笑)

夜の帳(とばり)が降りるころ、枚方市内に突入。。。バスとかクルマに気を付けながら走る。。。

ようやくゴールした。

604.2kmを37時間36分かかった。。。まぁ、自分としてはふつうである。Ave16.06km/h。

こうして、今年のSRを確定させ、倉敷1000の出走権利を手にしたのであった。 おしまい。

※Finishの「ラポール枚方」はなかなか美しい建物やった。

2017BRM415近畿600km枚方(近畿一周(北))前半・・・

さて、ようやくブルベの話を書くことができます。

枚方スタートの600kmです。

ルートはこんなの(その1その2

このブルベは今年最初の600kmで、

その前日は大阪の天満でとある講習を受けていたので、

枚方のGOENさんに泊まってみました。

カプセルホテルの現代版と言ったら良いのか、寝台車のような寝室構成で、

個人に与えられる就寝空間は、押入れの上段・下段って感覚やった。

お風呂があればと思ったが、シャワールームしかなかった。

後に調べたたが、露天風呂もあるようだが1500円は高いやろ!?

でもまぁ、いつでもどこでもぐっすり眠れるわたくしは睡眠十分。

近くのコインパにトランポしてたから、朝4時半に出立。

5時に、すき家さんで朝定食を頼み、5時半に受付へ行く。

※e-metersというブリジストンさんが運営しているSNSの中で知り合いになった、

T井さんです。お若く見えますが、実は年食ってます(笑)

※神戸のK山婦人に、MIZUROさん、重なってるのはK西さんですね。

※I上さんです。今日はGIOSのクロモリです。

※こっそり、S田さんを撮っておきました。

※G婦人、K山婦人と仲間達!?今日はこのメンバーで行くようです。

さて、定刻の06:00になったのでスタートです。

途中までは、枚方300と同じルートなので、Cueを見なくてもわかります。

とりっくさんとご一緒することになりました。

※枚方大橋を渡っているとき、朝日が昇ってきました。

※このところ安定してこのスタイルです。

途中、軽量化のために、7-11に寄ります。

とりっくさんも同様のようです。

この7-11は、男女どちらでも入れて2つブースがあったので非常に効率的でした。

ロングライドで一番悩ましいのはこの「軽量化作業」だと思っています。

タイミングもありますし、ウォシュレットがあるかないかも非常に重要なファクタだと思っています。

※箕面市役所のようです。

池田市役所を通過し、西本町の交差点から北上開始。

ココまでは、BRM128近畿300km枚方(渦潮)と同じでした。

能瀬街道と呼ばれる道を北上し、北摂里山街道で西進します。

PC1のローソン猪名川町川床店(39km地点)に、08:07の到着。(Ave.18.42km/h)

早くも遅くもない、いつものペースですね。

市街地走行が多かったので、Ave20はいかなかったようです。

※PC1に到着したとほぼ同じくらいに、S田さんが出て行かれました。

※PBPでご一緒した「とっし~さん」です。と思ったけど、違ったかしら!?

次のPCのPC2「道の駅みなみ波賀」までは、105.5kmもあるので、

途中でお昼を食べねばと思っていました。

※暗雲立ち込める方角。コレは一雨来るかも知れない。

やはり、有馬富士公園の辺りを通過しているとき、ザ~っと雨が着ました。

急いで開店前のレストランの駐車場へ退避し、合羽を着る。

福知山線の新三田駅を通過する。。。雨は小降りに、、、雨は止んでしまった(笑)

合羽を着ないと雨が降り続き、合羽を着ると雨はやむ。。。

※一旦、MIZUROさんたちと合流するも、あまりの早さに「さよ~なら~♪」しました。

MIZUROさんたちは、パンク修理で止まってるときに一雨来て、たまたま雨宿りできる場所だったので、

全然濡れてないって言ってました。

※ランドヌールの「モンベル合羽率」高し!

PC2の道の駅の8kmほど手前に、道の駅「播磨いちのみや」があるのですが、

ココまで頑張ってお昼にしようと思いましたが、、、お腹がそれを許さず。

約120km地点の「中華料理 喜天華」さんで、食べることに。

可もなく不可もないお店でしたが、ライダーさん(オートバイ)が良く立ち寄るお店のようで、

写真がいっぱい貼ってありました。

PC2の道の駅みなみ波賀(144.5km地点)に、13:47の到着。(18.56km/h)

この頃から、少しずつとりっくさんが遅れ始める。

待ってあげたいのはヤマヤマだが、今回の公式仮眠所(PC4の若狭本郷「猿橋家」)は、374.8km地点だ。

つまり、まだ230kmも走らねばならない。

PC5のタイムアウトが7時なのだが、遅くても5時~6時にはリスタートを切りたい。

そうすると夜中の2時~3時に到着して仮眠時間を2~3時間確保したいと検討をつける。

今が14時で、つまり12時間~13時間で230kmを走らねばならない。

不可能ではないが、決してのんびりしている時間はない。

(12時間でAve19.16km/h、13時間でAve17.69km/h)

そうこうしているうちに、MIZUROさん、K西さん、K山さん(奥様)、I上さん、G藤さん(奥様)らに捕獲される。

この方々は、道の駅でお昼を食べていたそうです、、、早いなぁ~♪

※ループ橋を目指して登坂途中です。

※一気に日本海側へ下っていきます。途中の斜面にお寺のようなものが建っていました。

PC3のローソン香美町香住店(235.9km地点)に、18:02の到着。

百メーターほど行ったところで夕食とする。

※「笑ら」さんです。

※「亀太郎」の方と、S田さんです。

※海鮮丼を逝っておきました。

続く。。。

各務野自然の森にて 山の会 4月度 活動・・・

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

ランドヌール(ズ) 山の会 3月度 活動・・・

Appendix

風磨堂

Author:風磨堂
2011年10月からロードに乗る。
2012年からBRM(ブルべ)に出る。
NeilPryde Alize(2014)
Lynskey Sportive(2015)
ロングライドは、
一種のビョーキである。
2017年にMTBを始める。
GT Zasker(2014)
トレイルライドは、
一種のカイラクである。